フィロソフィー

会社使命

必要なのに顧みられない医薬品・医療機器の提供を通して、社会に貢献する

経営方針

  1. 1

    全般

    1. 法令・倫理を守ることを優先して業務を行い、会社への忠誠心を道理に優先させない
    2. すべての関係者(従業員、株主、役員)が会社使命、経営方針、行動基準を共有する
      • *普段から繰りかえし唱えないと共有できるものではない
    3. 進化を求めるが、規模拡大が目的ではない
    4. 会社使命を守りつつ、百年企業を目指す
    5. 情報公開と透明性確保に努める
    6. 五大州に雄飛する
  2. 2

    ヒト

    1. 従業員と家族を大切にし、自己啓発を重視する
    2. 少数精鋭を旨とし、精鋭が楽しく仕事できる環境を作る
      • *精鋭とは、知識経験を有し自分で考え自ら行動し、仕事に情熱を傾けるもののこと
      • *精鋭であれば性別・年齢・国籍・宗教・嗜好を問わない
      • *精鋭は、自立した人格であり敬意をもって接する
    3. 従業員からの提案・意見を大切にする
  3. 3

    モノ

    1. 製品・データの高い品質を追求する
    2. 市販後安全性確保を追求する
    3. シーズを社外に求める
  4. 4

    カネ

    1. 使命達成の結果・手段としての利益である
    2. 売上高利益率、従業員一人あたり利益額にこだわる
    3. 投資判断は、うまく行った時の皮算用よりも、失敗した時のデメリットに注目する
    4. 得られた利益を株主(配当)、従業員、内部留保に配分する
      • *配当は、税引き後利益の1/3を基準にする
      • *従業員への配分は、配当を超えない
    5. 資金運用は、元本保証のみ

方向性

開発型製薬企業として、当社の研究成果を待ち望む方々の立場に立ち、オーファンドラッグ(希少疾病用医薬品)、適応外使用医薬品、難治性疾病用医薬品などのアンメットニーズ医薬品を開発し、必要とされる医師、患者さんにいち早くお届けする。

行動基準

  1. 1

    原点

    判断に迷ったら患者の利益を優先する

  2. 2

    挑戦

    1. YMWS:ってなくちゃらない、しかし、切りをためらうな
    2. ZY:例がないならってみる
  3. 3

    スピード

    1. 患者が待っていることを忘れるな
    2. 時間を金で買うことを恐れるな
    3. 結果として遅れても良いから、最初にチャレンジングな期限(年月日)を直感で設定するが、その実現、達成にこだわり簡単にはあきらめない
      • *「~頃、~旬」は、禁句
      • *積み上げで緩い期限を設定するのは、禁じ手
      • *「様子見」は、時間の無駄になるもの
    4. 失敗・トラブル発生時、まず足元の拡大防止、次に再発防止と考える
    5. 〇百万円未満は、担当部門がすばやく決裁する
      • *当面、〇=10(本部長)、3(部長、PM、PL)
  4. 4

    コスト・効率

    1. 無駄なものを持たない・買わない、無駄なことをしない・させない
    2. 残業ゼロ・在宅勤務・休暇の消化は、良いこと
    3. 製品・データの品質追求において、患者ニーズ、科学的合理性、法令の本質も考える
    4. 業務・製造委託先、購入先は対等のパートナーであり、敬意を払う
      • *委託・購入先が偏らぬよう、候補先を広く求める
      • *業務・製造委託の目的・着地の絵姿を示し、委託先と共有する
      • *○百万円以上は△社以上の相見積もり
        当面、○=1、△=2(1以上3百万円未満)又は3(3百万以上)
      • *複数委託・購入を心がける
  5. 5

    コミュニケーション・人間関係

    1. 領空侵犯を嫌がるのは大企業病
    2. 正しいと思う意見は勇気を持って発信、その際に上司の顔色をうかがわない
    3. 部下を信頼し任せるが、放置しない
    4. 話は、最後まで聴く、途中で遮らない
    5. 説明・回答は、結論から
    6. たかが挨拶、されど挨拶
ノーベルファーマとは

トップメッセージ

ノーベルファーマのミッション

ノーベルファーマの特徴

企業理念

フィロソフィー

社名の由来

沿革

ラインマネジャーへのおねがい

コンプライアンスへの取り組み

医療機関等の関係の
透明性に関する指針

サイエンスで社会とつながる
-医学部門-

PAGE TOP
  1. HOME
  2. 企業情報
  3. フィロソフィー