私たちノーベルファーマでは、社員一人ひとりが健康で明るく、仕事とプライベート双方の充実が相乗効果や好循環を生む、仕事と生活の調和の実現に向けて、時間外労働の削減や有給休暇取得の奨励などワークライフシナジー(仕事と生活の相乗効果)の推進に取り組んでいます。
月平均2.2時間
※2023年実績/全社員
フィロソフィーに「残業ゼロは、良いこと」と掲げている通り、全社を挙げて残業時間の削減に取り組んでいます。プライベートの時間が増えることにより、精神面でのメリットも大きく効果的なワークライフシナジーを実現しています。
121日
※2023年実績
土・日・祝日および年末年始(12/30~1/3)のほか、特定休日が年2日あります。(例年6月上旬、12月下旬)
78.3%
※2023年実績/全社員
オン・オフのメリハリをつけ、仕事もプライベートも充実する取り組みとして、有給休暇の取得を奨励しています。また、年5日の有給促進日を設けています。
+2日
年に1度、5日間連続で有給休暇を取得した場合、2日の特別休暇が付与される制度を設けています。「土日+有給休暇5日+土日+特別休暇2日=11日間」を長期連続休暇として、入社後6か月経過した社員が取得できます。
費用補助50%~80%
業務に必要となる知識や資格の取得など、自己啓発に取り組むことも奨励しています。会社の指定する資格を取得、または通信教育講座を受講して修了すると、かかった費用の50%~80%を補助しています。
本社に所属する社員は2020年6月より在宅勤務を標準とする勤務形態に移行し、出社は週1-2回となっています。ノートPC・携帯電話は対象者全員に貸与され、水道光熱費等に相当するホームオフィス手当が毎月支給されています。また、PCモニターやヘッドセットなど、在宅勤務に必要となる備品の購入には補助制度があります。さらに、自宅で業務ができない場合は、法人契約しているシェアオフィス(全国500拠点以上/直営店、ホテル客室、提携店、提携個室ブース含む:2024年2月時点)を自己負担無しで利用することもできます。もちろん、必要に応じて本社オフィスのフリーデスクで事務作業や、応接室で来訪されるお客様の応対をすることも可能です。