フィロソフィー

会社使命

必要なのに顧みられない医薬品・医療機器の提供を通して、社会に貢献する

経営方針

  1. 1

    全般

    1. 法令・倫理を守ることを優先して業務を行い、会社への忠誠心を道理に優先させない
    2. すべての関係者(従業員、株主、役員)が会社使命、経営方針、行動基準を共有する
      • *普段から繰りかえし唱えないと共有できるものではない
    3. 進化を求めるが、規模拡大が目的ではない
    4. 会社使命を守りつつ、百年企業を目指す
    5. 情報公開と透明性確保に努める
    6. 五大州に雄飛する
  2. 2

    ヒト

    1. 従業員と家族を大切にし、自己啓発を重視する
    2. 少数精鋭を旨とし、精鋭が楽しく仕事できる環境を作る
      • *精鋭とは、知識経験を有し自分で考え自ら行動し、仕事に情熱を傾けるもののこと
      • *精鋭であれば性別・年齢・国籍・宗教・嗜好を問わない
      • *精鋭は、自立した人格であり敬意をもって接する
    3. 従業員からの提案・意見を大切にする
  3. 3

    モノ

    1. 製品・データの高い品質を追求する
    2. 市販後安全性確保を追求する
    3. シーズを社外に求める
  4. 4

    カネ

    1. 使命達成の結果・手段としての利益である
    2. 売上高利益率、従業員一人あたり利益額にこだわる
    3. 投資判断は、うまく行った時の皮算用よりも、失敗した時のデメリットに注目する
    4. 得られた利益を株主(配当)、従業員、内部留保に配分する
      • *配当は、税引き後利益の1/3を基準にする
      • *従業員への配分は、配当を超えない
    5. 資金運用は、元本保証のみ

方向性

開発型製薬企業として、当社の研究成果を待ち望む方々の立場に立ち、オーファンドラッグ(希少疾病用医薬品)、適応外使用医薬品、難治性疾病用医薬品などのアンメットニーズ医薬品を開発し、必要とされる医師、患者さんにいち早くお届けする。

行動基準

  1. 1

    原点

    判断に迷ったら患者の利益を優先する

  2. 2

    挑戦

    1. YMWS:ってなくちゃらない、しかし、切りをためらうな
    2. ZY:例がないならってみる
  3. 3

    スピード

    1. 患者が待っていることを忘れるな
    2. 時間を金で買うことを恐れるな
    3. 結果として遅れても良いから、最初にチャレンジングな期限(年月日)を直感で設定するが、その実現、達成にこだわり簡単にはあきらめない
      • *「~頃、~旬」は、禁句
      • *積み上げで緩い期限を設定するのは、禁じ手
      • *「様子見」は、時間の無駄になるもの
    4. 失敗・トラブル発生時、まず足元の拡大防止、次に再発防止と考える
    5. 〇百万円未満は、担当部門がすばやく決裁する
      • *当面、〇=10(本部長)、3(部長、PM、PL)
  4. 4

    コスト・効率

    1. 無駄なものを持たない・買わない、無駄なことをしない・させない
    2. 残業ゼロ・在宅勤務・休暇の消化は、良いこと
    3. 製品・データの品質追求において、患者ニーズ、科学的合理性、法令の本質も考える
    4. 〇百万円以上は△社以上の相見積もりと場合によっては複数購買を原則とする
      • *当面、〇=1、△=2(1百万円以上3百万円未満)又は3(3百万円以上)
  5. 5

    コミュニケーション・人間関係

    1. 領空侵犯を嫌がるのは大企業病
    2. 正しいと思う意見は勇気を持って発信、その際に上司の顔色をうかがわない
    3. 部下を信頼し任せるが、放置しない
    4. 話は、最後まで聴く、途中で遮らない
    5. 説明・回答は、結論から
    6. たかが挨拶、されど挨拶
ノーベルファーマとは

トップメッセージ

ノーベルファーマのミッション

ノーベルファーマの特徴

企業理念

フィロソフィー

社名の由来

沿革

ラインマネジャーへのおねがい

コンプライアンスへの取り組み

医療機関等の関係の
透明性に関する指針

PAGE TOP
  1. HOME
  2. 企業情報
  3. フィロソフィー